あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

トピックス

土地院長学会出席のため、下記日程の診療に変更があります。

 

7月21日(金)の外来は内科のみ診療いたします。

麻酔科は休診となりますのでご注意ください。

 

7月22日(土)休診となります。

 

よろしくお願いいたします。

DSC_0326.jpg

昨日は、男爵。今日は、メークィーン!

DSC_0324.jpg

いっぱい収穫出来ました✨

DSC_0320.jpg

診療所のじゃがいもを収穫しました✨

 

たくさん採れました(^-^)v

 

まだ3分の1しか収穫出来てません……

 

みんなで、植え、草取りし、収穫したじゃがいもはどこで売ってるじゃがいもよりも、美味しいと思います(^-^)v

 

農家の方々の大変さが改めて分かった日でした!!

image1.jpg
 
6/14(水)中央市在宅医療・介護連携推進協議会主催の市民公開講座「地域で生ききる」にて当診療所の統括看護師長 長田牧江が講演を行いました。
 
DSC00233.jpg
 
当日は満席となり、医療関係者のみならず200名近い方にご参加いただきました。
 
玉穂ふれあい診療所での実践に基づき在宅医療についての話をしました。
その人が生まれ育った場所でその人らしく最期を迎えるということについて、考えるきっかけとなったのではないでしょうか。
 

先日、心のやすらぎコンサートが行われました。

ピアノコンサートの際には、玉穂ふれあい診療所のボランティアグループであるパルシップさんが毎回欠かさずにお抹茶をたて、季節の和菓子を作ってくださいます。

こちらが6月のピアノコンサートの際に作成していただいた和菓子です。

 

IMG_4297.jpg

 

夏の和菓子の定番、水ようかん。

涼しげでありながら葛が練り込んであり、普通の水ようかんよりもなめらかな舌触りでとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

第172回 「心のやすらぎコンサート」が
  2017年6月26日(月)13:30 診療所ラウンジにて西方早百合先生、米倉有加先生の演奏で開催されました。

 

IMG_4289.jpg

 

次回からしばらく米倉先生は心のやすらぎコンサートをおやすみになります。

IMG_4298.jpg

しかし、年末には一度演奏に来てくださるとのことです。

診療所の職員一同、米倉先生のお越しをお待ちしております。

 

 

次回は、7月24日(月)13時半~です!

ご近所のかた、ご興味ある方は、是非お友達お誘いあわせの上遊びに来て下さいね!

IMG_3253.jpg

2017年5月28日(日)晴天の下、第15回ホスピス祭りが開催されました!

当日ご来場の皆さん、ボランティアとして参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!

第15回ホスピス祭りでは当日バザーにて販売する有休品のご提供、お祭り前日、当日のボランティアスタッフを大募集しています!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

ボランティア募集2017.png

先日、心のやすらぎコンサートが行われました。

ピアノコンサートの際には、玉穂ふれあい診療所のボランティアグループであるパルシップさんが毎回欠かさずにお抹茶をたて、季節の和菓子を作ってくださいます。

こちらが5月のピアノコンサートの際に作成していただいた和菓子です。

 

20170508_144143.jpg

 

~パルシップさんのコメント~

「いずれがあやめ、かきつばた」とはよく聞く言葉ですが、

今日のお菓子はどちらに見えるでしょうか?

"あやめ"も"かきつばた"も"しょうぶ"もみんな同じ仲間で花も区別がつきにくいのですが、

自生している場所である程度分かれるそうです。

あやめは水はけの良い草原に自生していて、そのあやめを基本に園芸的に改良されたのが花菖蒲。

かきつばたは水気の多い湿原に生えているそうです。

菖蒲湯とか、薬草として使われる菖蒲は全く別物なんだそうですよ!

第171回 「心のやすらぎコンサート」が
  2017年5月8日(月)13:30 診療所ラウンジにて西方早百合先生、米倉有加先生の演奏で開催されました。

 

20170508_133328.jpg

 

次回は、5月28日(日)ホスピス祭りにて10時10分~ 外来ロビーにて!

6月のピアノコンサートは6月26日(月)13時半~です!

ご近所のかた、ご興味ある方は、是非お友達お誘いあわせの上遊びに来て下さいね