あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

トピックス

 1月22日(火)13:30より、西方先生のピアノコンサートが再開することになりました!

 先生の素晴らしい演奏を是非聴きにいらしてください!

ピアノ_犬.png


 

 タウン誌「かわせみ」にて理事長のコラムが連載中です。

 1月 12日(土)の山梨日日新聞の折り込みのかわせみに第15回が掲載されました!

第15回.jpg

 

干支_猪_書初め.png皆様、あけましておめでとうございます。

今年は平成天皇陛下が退位なされ、年号が変わるという大きな節目の年です。

当法人は心を新たに、これからも地域と寄り添う医療、心ある医療を提供していきます。

本年も、(医)どちペインクリニックをよろしくお願いいたします。

 乳腺が発達している若い世代の場合、マンモグラフィーでは白っぽく映ってしまい判別しにくくなるため、乳腺エコー検査が有効とされています。X線のような被ばくもないので、妊娠中でも検査できます。検査時間はおよそ15分くらいです。

 ぜひ、受付までお問い合せください。

echo.png

 人と人とのつながりを大切に、2011年から続けている東北支援ボランティアで、今年は、12月22日の土曜日に福島県に行ってきました。

 地域の約8割のお宅が被災してしまったという、いわき市豊間地区の被災者住宅を訪れ、“ほうとう”と“山菜おこわ”の炊き出しを行いました。

1_炊き出し.jpg

 実際の生活の場にうかがい、一人ひとりのご希望に合わせた楽しいリハビリを行っていきます。訪問リハビリってどんなことをするの?こんな状態でもやってもらえる?などお気軽にご相談ください。

  主なリハビリ内容

  • 起き上がり・座る・立ち上がる・歩くなどの基本的なリハビリ
  • トイレ・入浴・着替え・食事などの日常生活動作の練習
  • 買い物や、外出など外へ出る習慣作り
  • 趣味活動の拡大
  • ご家族への動作や介助方法の指導
  • 住宅改修についてのアドバイス
  • 福祉用具の相談・アドバイス
  • 緩和ケア期における浮腫のケア、病状に合わせた生活サポート

                                           など

 

 わたしたち女性スタッフが訪問させていただきます!!

IMG_5957.jpg

左:作業療法士 野澤由香   右:理学療法士 宮下良美

12月28日(金)

午前 9時~12時

午後15時~17時

12月29日(

休診

12月30日(

12月31日(

 1月 1日(火)

 1月 2日(水)

 1月 3日(

 1月 4日(金)

通常診察


 上記の通り、外来診療は12月29日~1月3日までを年末年始休暇とさせていただきます。

 尚、12月28日(金)、1月4日(金)大変混雑することが予想されますので、お薬等の希望は早めにお申し出ください

 よろしくお願いします。

 クリスマスコンサートが、12月18日(火)13:30より、およそ一年ぶりに来院してくださった西方先生の演奏で開催されました。

 西方先生の素晴らしいピアノ演奏で、患者さんとそのご家族、そして職員一同が素敵な時間を過ごすことができました。

IMG_1085.jpg

 そして、入院患者の皆さんに、少し早いですがサンタクロースからプレゼントがありました!

IMG_1103.jpg

 皆さんに喜んでいただけてよかったです。

 

しろ正面1.jpg 「しろ」というのは患者さんが飼っていた犬で、患者さんがお亡くなりになったのでふれあい診療所で面倒を見てます。

 患者さんをお世話していた田富荘さんから、一人になった「しろ」を心配して診療所に相談がありました。

 14歳の老犬でちょっと足腰が心配ですが、散歩に出かける時はとても元気です。

 その田富荘のケアマネージャーさんから「しろ」君に思わぬプレゼントが・・・。

 クリスマスも近くなった12月14日(金)、赤い袋に入ったたくさんのおやつが届きました!

 あたたかい思いやりに、私たちの心もほっこりしました。

 

 

IMG_1004.JPGIMG_1008.JPG

クリスマス_ベル.png

 12月8日(土)、第46回忘れな草の会を開催しました。

 1部では、限られた時間の中、皆様と語り合い、笑ったり泣いたり。2部のフルート四重奏では、やさしい音色に包まれ、心癒されたひとときでした。

 これからも「忘れな草の会」が皆様の気持ちにそえる時間となるよう精進していきます。

 

 次回は、2019年6月頃を予定しています。

グリーフ委員会