あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

トピックス

   8月10日(土) 通常診療(午前中のみ)

   8月11日(日) 休 診

   8月12日(月) 休 診

   8月13日(火) 休 診

   8月14日(水) 休 診

   8月15日(木) 休 診

   8月16日(金) 通常診察

 8月11日(日)~8月15日(木)まで外来診療は休診させていただきます。

 長いお休みになりますので、お薬など必要な方は、お早めにお申し出ください。

 なお、8月10日(土)8月16日(金)は大変混み合うことが予測されます。 

 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

7/23(火)に予定しておりました「心のやすらぎコンサート」は、都合により中止となりました。

楽しみにしてくださっていた皆様には、 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

次回開催は、8/23(金)13:30 を予定しています。

 

ボランティアさんの手によって、診療所が華やかになりました。

 

DSC_0821.JPG

 

外来、病棟の患者さんも、短冊に願いを込めて♪

 ☆100歳まで元気に頑張る!           
☆家族みんなが健康で、いられますよーに✨
 ☆痛みが少しでも、良くなりますよーに✨    
                             など。
 

 

みんな真剣な眼差しで書いていました。    
季節を感じれる行事、大切にしていきたいです。

IMG_3275.JPG

DSC_0828.JPGDSC_0827.JPG

DSC_0824.JPG

気持ち、心を込めて、お花を生けながら、音楽に乗せて♥

 

想いがこもった歌って、心に響く

毎日慌ただく過ごしているスタッフも、涙でいっぱい。胸いっぱい。

 

今日、聞いてくれた患者さんの胸にも、温かい音楽が、想いが届いたと思います。

 

音楽の力ってすごいなぁ♪

心温まるコンサート♪ ありがとうございました。

元気になる、ヒマワリのお花がナースステーションで、咲き誇ってます。

 

IMG_3311.JPG
IMG_3341.JPGのサムネイル画像
 
 

IMG_3380.JPG

出演してくださった大友ファミリーの皆さん (敬称略)

手前 白井 多摩江(空間デザイン)

後ろ左より 大友 剛(ピアノ) chija(歌) 大友 昭(歌)

 
 

土地院長のペインクリニック学会出席のため、

7月19日(金)・7月20日()は麻酔科を休診いたします。

 

  7月19日(金)

   内科のみ診療いたします。

   麻酔科休診

 

  7月20日(

   内科は、高田医師が担当いたします。 

   麻酔科休診  

 

 

病棟で患者さんへの癒やしと潤いを届け続けるセラピードッグ リリーが6歳の誕生日を迎えました。

これからも活躍しますので、よろしくおねがいします。

IMG_3246.JPG

病棟看護師お手製のバスディーボードの前での記念撮影

 

心のやすらぎコンサートが2019年6月24日(月)に病棟ラウンジにて開催されました。

西方 早百合先生、米倉 有加先生による連弾の素晴らしい演奏でした

IMG_3203.JPG次回は、7月23日(火)13:30開演を予定しています。

ご近所の方、ご興味のある方は、是非お友達お誘い合わせの上遊びにいらしてください。

 6/24 心のふれあいコンサートが開催されました。

 コンサートの際には、玉穂ふれあい診療所のボランティアであるパルシップの会の皆さんが毎回欠かさずにお抹茶をたて、季節の和菓子を作ってくださいます。

 こちらが今回、作っていただいた和菓子 「水無月(みなづき)」です。

水無月4.jpg

~パルシップの会からのコメント~

六月の神事は6月30日の「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」とも呼ばれ

暑い季節の疫病払の願いがこめられていました。

この日にいただくお菓子が「水無月(みなづき)」です。

三角形の形は氷を表し、上に飾る小豆は厄除けの意味があるそうです。

対 象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、

 住民票のある市町村が発行したクーポン券をお持ちの方

抗体検査をご希望される方は、診療時間内にクーポン券本人確認書類(運転免許証など)をお持ち下さい(予約不要)。

予防接種をご希望される方は、事前にご予約下さい。

hasu019.jpgのサムネイル画像

拝啓、田植えも終わり、カエルの大合唱が夜空に響きわたっています。

 先日は第四十七回忘れな草の会にお出かけいただきありがとうございました。今回は、山梨県立大学前澤美代子先生をお迎えして「人の立ち直る力」について講演をいただきました。いかがでしたでしょうか。

 この会が皆様にとって、一歩前に踏み出すきっかけとなれば幸いです。また、皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

尚、この時間の中でご紹介がありました、リレーフォーライフが、八月三十日の十五時から三十一日の十二時まで山梨県立大学池田キャンバスにて行われます。私達職員も参加しています。 ぜひ、お出掛けください。