あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

トピックス

 
テレビ等でよく耳にする骨粗鬆(しょう)症とは、字の通り骨の内部が粗く、鬆(す)が入ったような、骨の密度が低下した状態をいいます。
また、骨密度の低下は、骨折等を起こしやすく、要介護状態のリスクが高まります

骨密度は、生活習慣や年齢とともに低下していきますが、生活習慣の改善や早期治療により骨密度の低下をくい止めることができます。

 

当院では骨密度検査を超音波法で実施しております。

 かかとの骨(踵骨)に超音波を当てて骨密度を測定する方法です。
 X線を使用しないので被ばくの心配がありません。
 数分で終わる簡便な検査です。

AOS-100SA.jpg

骨密度の測定中、足を乗せるだけです。

 下記の症状に心当たりのある方は、一度受診してみてはいかがでしょうか?

  ・立ち上がる時や重いものを持つときに背中や腰が痛む
  ・背が縮んだ気がする
  ・お子さん、お孫さんに「背中が曲がっている」と言われる
                                       など

骨粗しょう症を予防して、健康寿命を延ばしましょう!

過日お知らせ致しました、5月24日(日)開催の「第18回のホスピス祭り」ですが、

皆様もご承知の通り、日本政府も新型コロナウィルスの感染拡大を懸念し、イベントの開催を延期するよう推奨しております。

私達もその指示に従い、残念ではございますが、来場してくださる皆様の健康を第1と考えて、延期の決定を致しました。

何卒皆様のご理解の程よろしくお願いいたします。

なお、お祭りの開催予定につきましては、今秋頃を予定しておりますが、決定次第皆様にお知らせしてまいります。

 

医療法人どちペインクリニックのホスピスを支援する市民の会   代表 吉田永正

今年もそろそろ花粉シーズです。

止まらないくしゃみ、鼻水、その症状、花粉症かもしれません!

目やのどのかゆみ、また重症になると食欲がなくなり、吐き気などの胃腸症状、頭重感、全身のだるなど全身症状も現れます。

早めの花粉症対策で症状を軽く抑えましょう。

   風邪との違い
   ・熱がない
   ・連続したくしゃみ
   ・水のように無色で、さらさらと流れる鼻水
   ・のどの痛みがない
                   などです。

 

花粉症治療は漢方で!!

玉穂ふれあい診療所では、漢方薬による花粉症治療をお勧めします。

漢方薬は、花粉症の症状を抑えるだけではなく、花粉症(アレルギー体質)を元から治すことができます。

鼻炎に伴うほかの症状(アトピー性皮膚炎、喘息など)にもよく効きます。

また、だるさや眠気などの副作用がありません。

中田 薫医師の漢方外来は、第一、第二、第三水曜日(予約制)です。

 

✿元気に、花粉症しらずの春を過ごしましょう❀

 

玉穂ふれあい診療所では、入院中の患者さんに季節を感じてもらえるように、食事にも気を配っています。お正月にはお雑煮とおせち料理。1月7日の朝は七草がゆを作り、患者さんに食べていただきました。

ところで、七草がゆとはどんなものなのでしょうか。一般的にはお正月の最後、1月7日の朝にいただく春の七草が入ったおかゆのことをいいます。

春の七草とは、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロのことで、体の疲れを癒す薬草の効果があるそうです。お正月のご馳走で疲れた胃を休ませる、という目的があったのです。

みなさんも体をいたわり、今年一年健康で過ごしましょう。

 

DSCN0475.JPG

DSCN0486.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お正月のお雑煮とおせち料理

 

DSCN0493.JPG

七草がゆ

対 象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、

 住民票のある市町村が発行したクーポン券をお持ちの方

抗体検査をご希望される方は、診療時間内にクーポン券本人確認書類(運転免許証など)をお持ち下さい(予約不要)。

予防接種をご希望される方は、事前にご予約下さい。

 乳腺が発達している若い世代の場合、マンモグラフィーでは白っぽく映ってしまい判別しにくくなるため、乳腺エコー検査が有効とされています。X線のような被ばくもないので、妊娠中でも検査できます。検査時間はおよそ15分くらいです。

 ぜひ、受付までお問い合せください。

echo.png

 今年もインフルエンザの流行する季節となりました。

 当院で予防接種を希望する方は、事前にご予約をお願いいたします。

 10月11日(金)から接種開始いたします。

 

inaho.png
 
 稲穂が首を垂れ、香りに季節を感じるこの頃です。
皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
 さて、第48回「忘れな草の会」(グリーフケア集会)を下記の通り開催します。
 
 
 
            日時  令和元年11月9日(土)
                受 付 :13:30 ~
                開 会 :13:45 ~
                第一部:14:00 ~ 語り合いの会
                第二部:ヴァイオリン演奏
                      演奏者:牛山 孝介 先生
 
            場所 玉穂ふれあい診療所
                1F 外来ホール
                住所 山梨県中央市成島2439-1
                電話 055-278-5670(お問合せ先)
 
 参加を希望される方は上記連絡先までお問合わせ下さい。
また、ご出席の際、よろしければ故人の思い出の品や写真などをご持参いただければと思います。
 

以下の日程で救急当番を行います。

急な体調不良の方の受診をお受けします。

(電話連絡の上、ご来院下さい)

  09月02日(月) 17:00~21:00 

  09月15日(日) 09:00~17:00
 

hasu019.jpgのサムネイル画像

拝啓、田植えも終わり、カエルの大合唱が夜空に響きわたっています。

 先日は第四十七回忘れな草の会にお出かけいただきありがとうございました。今回は、山梨県立大学前澤美代子先生をお迎えして「人の立ち直る力」について講演をいただきました。いかがでしたでしょうか。

 この会が皆様にとって、一歩前に踏み出すきっかけとなれば幸いです。また、皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

尚、この時間の中でご紹介がありました、リレーフォーライフが、八月三十日の十五時から三十一日の十二時まで山梨県立大学池田キャンバスにて行われます。私達職員も参加しています。 ぜひ、お出掛けください。