あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

トピックス

 今年もインフルエンザの流行する季節となりました。

 当院で予防接種を希望する方は、事前にご予約をお願いいたします。

 

日本在宅ホスピス協会全国大会 in 山梨 が開催されます。

 日程:2019年9月27日(金)~29日(日)
 会場:アピオ甲府
  大会の詳細については、大会公式ホームページをご確認ください。
 
統括看護師長 長田 牧江も実行委員で頑張ってます。
 
当院は9/28(土)に下記コーナーを頂きました。
 ・セラピードッグコーナー
 ・当院ボランティアグループ パルシップの活動
 ・ランチョンセミナー
 ・シンポジウム                    など
 
また、9/29(日)には、大会で公演をされた厚生労働省医政局長 吉田 学様が
玉穂ふれあい診療所に来院されます。
 

以下の日程で救急当番を行います。

急な体調不良の方の受診をお受けします。

(電話連絡の上、ご来院下さい)

  09月02日(月) 17:00~21:00 

  09月15日(日) 09:00~17:00
 

対 象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、

 住民票のある市町村が発行したクーポン券をお持ちの方

抗体検査をご希望される方は、診療時間内にクーポン券本人確認書類(運転免許証など)をお持ち下さい(予約不要)。

予防接種をご希望される方は、事前にご予約下さい。

 乳腺が発達している若い世代の場合、マンモグラフィーでは白っぽく映ってしまい判別しにくくなるため、乳腺エコー検査が有効とされています。X線のような被ばくもないので、妊娠中でも検査できます。検査時間はおよそ15分くらいです。

 ぜひ、受付までお問い合せください。

echo.png

hasu019.jpgのサムネイル画像

拝啓、田植えも終わり、カエルの大合唱が夜空に響きわたっています。

 先日は第四十七回忘れな草の会にお出かけいただきありがとうございました。今回は、山梨県立大学前澤美代子先生をお迎えして「人の立ち直る力」について講演をいただきました。いかがでしたでしょうか。

 この会が皆様にとって、一歩前に踏み出すきっかけとなれば幸いです。また、皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

尚、この時間の中でご紹介がありました、リレーフォーライフが、八月三十日の十五時から三十一日の十二時まで山梨県立大学池田キャンバスにて行われます。私達職員も参加しています。 ぜひ、お出掛けください。

 

 土地院長学会出席のため、

6月28日(金)午後外来

内科

大野伸一 医師

麻酔科

休 診

 

6月29日()外来

内科

高田慧子 医師

麻酔科

休 診

 

担当となります。よろしくお願いします。

 6月12日(水)13時30分より、病棟・ラウンジにおいてバイオリンとピアノによるコンサートが開催されました。

 軽快なトークと素晴らしい演奏で、入院患者さんやそのご家族、コンサートに来てくださった観客の皆さん、当院の職員一同、輝かしいひとときを過ごすことができました。

ヴァイオリンピアノ.jpg

 月12日(水)13:30 からバイオリンとピアノのコンサートを開催します。

 素晴らしい演奏のコラボレーションを、是非聴きにいらして下さい。

 

  日 時:2019年6月12日(水) 13:30~14:30

  場 所:玉穂ふれあい診療所 病棟ラウンジ

ALF03682.jpg

 2019年 5月27日(日)夏のような日差しの下、第17回ホスピス祭りが開催されました!

 当日は、真夏のような天気のなか、大勢のかたに足を運んでいただき、ありがとうございました!

 今年で17回を数えるDPCホスピス祭りは、大きな事故などもなく、安全に、大成功で終わることができました。

 ご来場の皆さん、ボランティアとして参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!