あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

ふれあい ほのぼの日記

 今年も玉穂ふれあい診療所へ鬼がやってきました。

 院内を練り歩いて、患者さんとともに豆まきをして鬼を追い払います!

 診療所では季節や行事に沿った食事が提供されます。

 2月3日は節分!自家製太巻きが提供されました!

DSCN0436.jpg

 1月22日(火)13:30より、西方先生のピアノコンサートが再開することになりました!

 先生の素晴らしい演奏を是非聴きにいらしてください!

ピアノ_犬.png


 

 診療所では季節や行事に沿った食事が提供されます。

 1月1日、元旦にはおせち料理と、お雑煮が提供されました!

DSCN0425.jpg

DSCN0420.jpg

 今年も餅つきを行いました。

IMG_1385.jpg

 つきたてのお餅を患者さん、職員みんなで美味しく頂きました。

IMG_1418.jpg

 診療所では季節や、行事に沿った食事が提供されます。

 12月24日のクリスマスイブ。ドリアやケーキなどでお祝いしました。

DSCN0414.jpg

 本日、西方先生のクリスマスコンサートが開催されました。

 コンサートの際には、玉穂ふれあい診療所のボランティアであるパルシップさんが毎回欠かさずにお抹茶をたて、季節の和菓子を作っていくださいます。

 こちらが今回のクリスマスコンサートの際に作っていただいた和菓子です。

IMG_6283.jpg

~パルシップさんのコメント~

 今年もあとわずか。

 クリスマスの季節となりました。毎年のことながら、今年もサンタさんの練り切りをたくさん作りました。

 いろいろな顔のサンタさんになりましたが、それぞれ個性的でチャーミングです。皆さんのところにもステキなプレゼントが届きますように!

 今年も1年間ありがとうございました。

 ティータイムミニコンサートが

 2018年 11月 7日(水)13:30より、診療所ラウンジにて、鈴木先生の演奏で開催されました。

IMG_6200.jpg

 次回開催は未定です。

 詳しく分かり次第お知らせさせて頂きます。

 去る10月30日(火)、玉穂中学校の生徒さんが福祉交流会のため、当院でボランティア活動をしてくださいました。

 ボランティア活動の後は、素晴らしい合唱を披露していただき、患者さん、職員共々楽しませていただきました。

 

 後日、当院でボランティア活動をしてくださった生徒さんたちから、お礼のお手紙をいただきました。

IMG_6231.jpg

 外来ホールに掲示しておりますので、ご来院の際は是非ともご覧ください。

 本日、鈴木先生のティータイムミニコンサートが開催されました。

 コンサートの際には、玉穂ふれあい診療所のボランティアであるパルシップさんが毎回欠かさずにお抹茶をたて、季節の和菓子を作っていくださいます。

 こちらが今回のティータイムミニコンサートの際に作っていただいた和菓子です。

IMG_6207.jpg

~パルシップさんのコメント~

 今日、11月 7日は“立冬”です。そろそろこたつなどを出そうかというのもこの頃です。

 亥の子もちは、旧暦10月(亥の月)の最初の亥の日に食べるもので、お茶の世界では、炉開きのお菓子です。

 五穀あんをおもちで包んだお菓子で、あんの中に細かくきざんだ“くるみ”、“松の実”、“ごま”などを入れ、五穀豊穣を祝うとともに万病除去、子孫繁栄を祈って食べます。