あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

支援の会

2016年11月12日(土) 医療法人どちペインクリニックのホスピスを支援する市民の会 第15回定期総会が行われました!

第2部では身延町出身のシンガーソングライター岩崎けんいちさんをお招きして記念コンサートが行われました。

IMG_2541.jpg

会場も大いに盛り上がり、素敵な時間でした!

定期総会に参加していただいた方も、参加していただけなかった方も、みなさんありがとうございます。

今後共、医療法人どちペインクリニックのホスピスを支援する市民の会をよろしくお願いいたします。

三寒四温の季節、皆様お健やかにお過ごしでしょうか。

いつもひとかたならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

さて支援の会では、第14回DPCホスピス祭りを5月22日(日)に開催とし、例年通り実行委員会方式でとりくむことと致しました。

第1回及び第2回実行委員会を下記にて開催いたします。皆様のご参加、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

第1回実行委員会 3月11日(金) 午後7時より

第2回実行委員会 4月13日(水) 午後7時より

場所 : 玉穂ふれあい診療所2階ホール

平成27年11月14日(土)午後1時30分より「医療法人どちペインクリニックのホスピスを支援する市民の会」第14回定期総会が行われます。

また、当日総会終了後の午後2時より当院病棟ラウンジにて、シンポジウム「幸せな死とは」を行ないます。

司会には、当院病棟看護師の小田切 佳仁。シンポジストに当法人の土地理事長、NPO法人山梨ホスピス協会事務局長の佐藤 逸子氏、NPO法人チルドリン副代表・NPO法人チルドリンやまなし代表の古屋 利枝氏をお招きし、会場の皆様とともに、幸せな死について考えて行きたいと思っています。

詳しい内容につきましては、下記を御覧ください。

第14回支援の会総会チラシF.jpg

事前の申込、入場料等は不要です。みなさまのご参加お待ちしております。

IMG_7223.jpg

↑ 2014年末に行った餅つきの様子

 

玉穂ふれあい診療所では、年末年始や毎年5月に行われるホスピス祭り、また、被災地へのボランティア活動の際などに餅つきを行っております。

ついたお餅を、診療所の患者さんや、ボランティアで伺った被災地の方々と一緒にいただき、素敵な時間を共有する大切な行事です。

しかし、そんな餅つきの道具が、経年による破損などにより、現在、不足しております。

そこで、ご家庭で不要となりました餅つき道具(臼、杵、のし板、のし棒等)がございましたら、是非、ご寄付いただけないでしょうか?

皆様のご協力をお待ちしております。

 

ご連絡は、問い合わせフォームよりメールでのご連絡、もしくは、下記電話番号へご一報ください。

玉穂ふれあい診療所 電話番号 : 055-278-5670

  2015年ホスピスカレンダーを制作しました。制作にかかわるボランティアの皆さんなど大勢の方々の思いが込められ、1枚1枚手作りで仕上げられました。
 ご協力ありがとうございました。

tukushi28_calendar.jpg

2014年11月15日(土) 14:00より「どちペインクリニックのホスピスを支援する市民の会」第13回定期総会が行われます。

また、当日総会終了後14:40より記念講演を行ないます。記念講演につきましては、下記ポスターを御覧ください。

事前の申込、入場料等は不要です。みなさまのご参加お待ちしております。

IMG_20141105_0001.jpg

第12回ホスピス祭りの開催が決定いたしました!

開催日 : 2014年5月25日(日)

会場 : 玉穂ふれあい診療所

みなさんのご参加をこころよりお待ちしております!

IMG_20140428_0001.jpg

  2014年ホスピスカレンダーを制作しました。制作にかかわるボランティアの皆さんなど大勢の方々の思いが込められ、1枚1枚手作りで仕上げられました。
 ご協力ありがとうございました。

tukushi26_calendar_1.jpg

tukushi26_calendar_2.jpg

『医療法人どちペインクリニックのホスピスを支援する市民の会』の法人内運営委員会のメンバーです。活動としては、法人内・外の会員との連携を取りながら患者さんや地域の方々に、よりよい医療を提供できるように日々活動しています。今後ともよろしくお願い致します。

unei.jpg