あなたのかかり付け医「どちペインクリニック」 いのちに寄り添うホスピスケア 

どちペインクリニックからのお知らせ

玉穂ふれあい診療所では、

コロナウィルス感染予防のため、診療所に入られるすべての方に

体温測定

を行うことといたしました。

それに伴い、正面玄関の開錠時間を以下の通りとします。

午前 08:15~12:00

午後 14:30~18:00

何卒 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 
テレビ等でよく耳にする骨粗鬆(しょう)症とは、字の通り骨の内部が粗く、鬆(す)が入ったような、骨の密度が低下した状態をいいます。
また、骨密度の低下は、骨折等を起こしやすく、要介護状態のリスクが高まります

骨密度は、生活習慣や年齢とともに低下していきますが、生活習慣の改善や早期治療により骨密度の低下をくい止めることができます。

 

当院では骨密度検査を超音波法で実施しております。

 かかとの骨(踵骨)に超音波を当てて骨密度を測定する方法です。
 X線を使用しないので被ばくの心配がありません。
 数分で終わる簡便な検査です。

AOS-100SA.jpg

骨密度の測定中、足を乗せるだけです。

 下記の症状に心当たりのある方は、一度受診してみてはいかがでしょうか?

  ・立ち上がる時や重いものを持つときに背中や腰が痛む
  ・背が縮んだ気がする
  ・お子さん、お孫さんに「背中が曲がっている」と言われる
                                       など

骨粗しょう症を予防して、健康寿命を延ばしましょう!

今年もそろそろ花粉シーズです。

止まらないくしゃみ、鼻水、その症状、花粉症かもしれません!

目やのどのかゆみ、また重症になると食欲がなくなり、吐き気などの胃腸症状、頭重感、全身のだるなど全身症状も現れます。

早めの花粉症対策で症状を軽く抑えましょう。

   風邪との違い
   ・熱がない
   ・連続したくしゃみ
   ・水のように無色で、さらさらと流れる鼻水
   ・のどの痛みがない
                   などです。

 

花粉症治療は漢方で!!

玉穂ふれあい診療所では、漢方薬による花粉症治療をお勧めします。

漢方薬は、花粉症の症状を抑えるだけではなく、花粉症(アレルギー体質)を元から治すことができます。

鼻炎に伴うほかの症状(アトピー性皮膚炎、喘息など)にもよく効きます。

また、だるさや眠気などの副作用がありません。

中田 薫医師の漢方外来は、第一、第二、第三水曜日(予約制)です。

 

✿元気に、花粉症しらずの春を過ごしましょう❀

 

あけましておめでとうございます。

2020年の年頭に当たり、皆様のご健康とご清栄を祈念いたします。

2003年7月に玉穂ふれあい診療所がスタートして、今年は17年目になります。時の流れは早いものだと痛感いたします。

「地域の人々の健康をまもる役割を十分に果たしているだろうか?」「人々の幸せのために役立っているだろうか?」と思いつつ歳を重ねてきました。

今年も、その思いを大切に、皆さまと一緒に歩んでまいりたいと願っております。

私も健康に留意しつつ、さらに頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

intyou.JPG

 

2020年 元旦           

医療法人どちペインクリニック

理事長 土地 邦彦

12月13日(金)は、準夜当番のため、17:00~21:00 の間

急な体調不良の方の受診をお受けします。

電話連絡の上、ご来院下さい。

クリスマスツリー.png

12月18日(水)、牛山先生(ヴァイオリン) 堀内先生(ピアノ)によるクリスマスコンサートが開催されます。

場所: 病棟ラウンジ

開演: 13:30~

ご近所の方、ご興味ある方は、是非お友達お誘いあわせの上、遊びにいらしてください。

 
  12月 28日(土)  通常診療
    29日(日)   休 日 
    30日(月)   休 診 
    31日(火)   休 診 
  1月 1日(水)   休 診 
    2日(木)   休 診 
    3日(金)   休 診 
    4日(土)   休 診 
    5日(日)   休 日 
    6日(月)  通常診療
 
12月28日(土)、1月6日(月)は大変混み合うことが予想されますで、お薬等のご希望はお早めにお申し出ください。

よろしくお願いいたします。 

インフルエンザ予防接種実施しています。

月毎の予約となりますので、希望される月を受付にてご予約下さい。

10月22日(火)は、「即位礼正殿の儀」のため祝日です。

このため、外来は休診日とさせていただきます。

 

対 象:昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、

 住民票のある市町村が発行したクーポン券をお持ちの方

抗体検査をご希望される方は、診療時間内にクーポン券本人確認書類(運転免許証など)をお持ち下さい(予約不要)。

予防接種をご希望される方は、事前にご予約下さい。